「我流功夫極めロード」で中二病カンフー奥義を炸裂させろ!

レベル 7歳以上 人数 3~5人 時間 10~20分
ゲーム名 我流功夫極めロード
ゲーム概要 「極めろ功夫!繰り出せ奥義!」
制作 Asterisk*Lab.(アスタリスク*ラボ)
http://alab.web.fc2.com/

ゲーム内容


「我流功夫極めロード」は一言でいうと、誰よりも恰好いい奥義を編み出すことを競うゲームである。プレイ人数は3~5人までとなっており、プレイ時間も短いので軽いゲームとなっている。またルール説明も簡単で、難解な部分も無いので遊びやすい。ルール説明前のどういったゲームか(簡単なゲーム内容)の説明すら、直観的にわかりやすいので少し時間が空いた瞬間などにサッとプレイ提案も可能である。


これだけ簡単だと肝心のゲームも薄いんじゃないかと思われるかも知れないが、否!これがなかなか面白い。奥義カードは全50種1枚ずつ用意されており、各カードに1文字ずつ漢字が書かれている。最終的にこのカードを組み合わせて「格好いい奥義」を繰り出したプレイヤーが点数を貰えるわけだ。使う漢字が多いほど得点が高いのだが、格好良さが足りないとカンフーマスターに選ばれる事はない。

もうこれだけの説明でどういったゲームなのかは大体イメージできる所が実に良い。

ゲーム準備

ゲーム準備は山札をシャッフルして、各プレイヤーに3枚ずつ配り、点数チップを1点ずつ受け取る。その後、山札の上から3枚を場札として各プレイヤーの取りやすい位置に並べる。

今回の場札は「連」「黒」「龍」の3枚。

ゲーム開始

ゲームは修行フェイズ⇒奥義発動の流れを3ラウンド行う。ちなみに私の手札は「砕」「滅」「命」で、まだまだ最終形は見えてこない。

修行フェイズ

修行フェイズはスタートプレイヤーから順番に以下のアクションを1つ行う。アクションが終わったら、左隣のプレイヤーの番になる。

・山札の上から2枚を手札に加える
・山札の上から3枚を公開して、その中から1枚を手札に、残りを場札に加える
・自分の手札1枚を場札1枚と交換する
・得点チップ1点を得る

修行1日目

よし、まずは山札から2枚を手札に加えてみよう。

「響」と「牙」が加わった事により、奥義のケツ部分には困らない形になった。


これを好きに組み合わせて恰好いい奥義を作ろう、まだ未完成ではあるが「命響滅砕牙(メイキョウ メッサイガ)」と、なかなか良い形になってきた。

修行2日目

 山札の上から3枚を見て、1枚を選ぶアクションを行ってみよう
「戦」「斬」「超」と、今の私のメイキョウメッサイガにはどれも使いづらい漢字が来てしまった。安易に「超」を付けると少しダサい気もするし、「斬」を取ったとしてもメッサイガは自分の中では素手の突き技なので使いどころが難しい。ここは仕方ない、「斬」を加えることにより牙斬として斬り技に切り替えていこう

修行3日目

何かパッとしないので最後は2枚加えるアクションで一発逆転を狙っていこうと思う。

「星」「閃」と一気に中二パワーが増した。ちなみにこのゲーム、読み方などは各プレイヤーが好きに考えても良いので「星閃」でスターバーストであったり、ほしのひらめきであったり自由である。各プレイヤーが修行フェイズを3回行ったので、「奥義発動フェイズ」に進むことになる。

奥義発動フェイズ


奥義発動フェイズでは各プレイヤーが手札から好きな枚数を公開して奥義を叫ぶ。この際、使わなかった手札は1枚につき-1点となる。このマイナス点を払えない時は全ての手札を使い切らなければならない。

全てのプレイヤーが奥義を発動した後、1番恰好いいと思った奥義を一斉に指さす。自分の奥義が1番だと思うならば、自分の奥義を指さしても構わない
「使った手札枚数×指名数」が自分の得点となり、点数チップを受け取る。

奥義の説得力

さて今回プレイしてみた奥義を見ていこう。

星命響 牙斬滅砕閃」(星の命よ響け──ガザンメッサイセン) 星の命を共鳴させた手刀で相手の牙を砕けさせる必殺の一撃であると解かる。

旋聖光覇 神撃波」(センショウコウハ シンゲキハ) 光の環から発せられる、神にも通ずる衝撃波である。

龍鳴虎王 風乱脚」(リュウメイコオウ フウランキャク) ドラゴンズが悲鳴を上げ、タイガースが優勝するための必殺のホームスチールを連想させる。

魔空竜 幻影双雷破」(マクウリュウ ゲンエイソウライハ) 背中に浮かんだ魔空竜、両手から放たれる雷を伴った竜巻のような攻撃技である。

一番恰好いいと感じた奥義を選んでいこう。この中では幻影双雷破が人気であった。やはりイメージが沸きやすい技は強い、また技をイメージさせる説明などがあるとより説得力が増す。また奥義を発表する順番も重要であり、雷属性が効かなさそうな奥義が後で出てくると幻影双雷破も選ばれていない可能性が高い。

最大文字数は2枚取りを3回の「9文字」なのだが、四文字熟語+二文字+三文字のようになりやすい。やはり多すぎると技としてのキレが無くなる事も多いので、ベストなバランスを見極めたい。9文字の難解な漢字を綺麗にまとめ上げた技などはできると楽しい。

感想

良い点

・説明が簡単で手軽にできる
・ついついもう1戦やりたくなる中毒性
・中二病が有利である

悪い点

・様々な知識が無いとパッとしない奥義名
・点数を考えて奥義名が長くなりがち

ゲームマーケット2017神戸でゲーム説明見て衝動的に購入。

修行フェイズ中にうまく奥義名ができてしまうも、ついつい2枚引いてしまう。そこからまた崩して考えるのがまた楽しいのである。
終わった後の他プレイヤーの奥義を再構築したり、自分で適当に引いて奥義を考えたり、常にカンフーマスターを目指した修行をしなければならない。
何回かやってみたところ、これはカンフーマスターを目指すというよりも中二病患者度を確かめるゲームなのだと気づいた。

こんな時におすすめ

黒歴史ノートは漢字で埋まっていた人
最近奥義を出せるようになった人
自分はカンフーマスターだ

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